 


@1ヶ月だねぇ 

ども、メケです

@1ヶ月程度で帰国できますね・・・


書くだけなら簡単。
そして1ヶ月を見たら短いと思う。

だが、ここまでが長かった・・・


まともにメイポできなくなったのは昨年の11月末・・・長い


それもあと少し・・・頑張ります。



仕事のほうも、こっちが暇なのを生かして
日本から別件が飛んできた。
仕事があればDVDも止まるし、時間を有意義に過ごせる


のだが・・・





激しくやる気が出ない。
どうもDVD見る生活に毒されたようだ。

まぁ、こうなるのはわかっていたのだがwww


だが、昨日事務所が移動になり、
他会社の方と同席になったのでDVDばかり見るわけにもいかない。

ちょうどいいタイミングではあったのだ。


これからはゆっくり仕事とDVDを進めればいいではないか



今見てるのは「エンジン」
キムタクがでてるからという理由だけでチョイス

だが、思いのほか、手が伸びない。
俺にはあまりあわないドラマなのか?w

まぁ頑張って見ようw


ちなみに「絶対彼氏」はけして駄作ではなかった・・・やっぱり泣いたしwww
作風が違うものの、作品の主風は変えていなかったので
感動どころなどは、全て同じだった。

その際に設定の違いがわりとうまく生きていた。
やっぱ作成者っていうのは考えているんだねぇ・・・
見てない人は漫画読んでから見てみてねw


んでは、今日もがんばりま! v(`・ω・´)v


大漁! 

ども、メケです。


上海の観光に飽きた俺はDVD探索の旅にでましたw

意外と知識がないと、日本DVDにはめぐり合えないんですよ。


普通のDVD売ってる所に行くと
中国のものか、アメリカ等の英語系。どちらも字幕は中国語。

そこで、先輩の教えを生かし、水城路、和平広場に行きました。
萌え好きの人でも満足できます(ぇ


場所としては古臭く、普通なら寄り付こうとも思いません。
ですが、よく見ると、日本食とか韓国食の店が多く、
外国人に目を向けていることがわかる。でも廃れ気味www

で、実際に購入したのが
「宮崎駿全集」「HERO」「やまとなでしこ」「相棒」ですね。
ちなみに相棒は1~6まで買いましたw

さて、問題です。全部でいくらでしょうか?w
日本円で考えてもらって結構ですよ?




答えは・・・っと、最後にしときますかww





さて、話は変わって前回書いた2作を見終わりました。
ホカベンのほうが新しいのかな?胸の大きさが違う気がしましたが(マテ

作品としてはホカベンは上司がすごいカッコいいし、弁護士についての知識がつきました。
まぁ、ある程度は検察官もので勉強したことあるのでしってたけどw
できとしては、B+って感じでしょうか。悪くは無かったです。

アテンションプリーズは・・・訳もわからず泣きました(オイ
この作品で泣けた人・・・何人いるんだろ・・・俺だけな気がするwwwww
これまたスッチーについての知識がかなりつきましたね。
というか、大変さがすごいわかった(´;ω;`)
出来はAです!ww
(本当はB+くらいだと思うぞww


これを見ると、JALの飛行機では安心できる。
逆に中国飛行機乗ったときの不安が向上しました・・・

絶対、乗務員の意識ちがうもん(´;ω;`)



と、こんな感じでどっちの作品もよかったです。
案外俺が見ると全部良作になるのかな?駄作に出会いたいですな。
そうすれば俺の目が正しいと・・・ちょっとは自信がもてる。


で、今見てるのは「絶対彼氏」。
・・・原作と話が違う匂いがぷんぷんしてる orz
すごく残念な思いが1話で飛び出てます('A
駄作の予感?wwwwwwwwwww


では、このへんでw
ちなみにDVD総額は・・・216元(3500円くらい)でしたww


ではw

親子愛・・・か 


ども、メケです。

ホタルノヒカリよかった~(´;ω;`)
って、普通の人じゃ泣かない話ですがねw

共感してるからか、ラストは泣けました。


「自分を本当にさらけだせる相手ってなかなかいない」


これ、一番考えました。



確かに、自分を全て出せて、しかも気持ちいい相手。
これ、確かにそうは居ませんよ。

同性の友達であれば、当たり前かもしれないけど
異性、しかも意中の人となれば、これはものすごい確率。

俺が普通だと信じたいが(ぁ
どうしても好きな人というか好きであるほど
「カッコつけようとしてしまう」というか、見栄みたいなのがでてきません?
これを超えて「普通の自分」ってやつのままいれるっていうのは
結構すごいと思います。

・・・今の嫁とは自分だせてるけど、もう好きじゃないs(ry



・・・



え~で、次に見たDVDですが(ぁ

パパとムスメの7日間って作品です。


新垣結衣と舘ひろしがでるやつですね。

いや~通して全部見たのは初めてですがいい作品だと思う。
社会人新人付近である俺の世代の人って
学生と社会人の気持ちが両方わかるじゃないですか。

このタイミングで見ると一番楽しめると思う。
どちらかというと、社会人側っぽく見てしまったが
すごく勇気と元気をもらえましたね。ありがとう(ぇ



まぁ実はこの時点で、俺が見つけためぼしいDVDは終わってしまった(´・ω・`)
なので後は女優で決めたり適当に見る予定です(ぁ

とりあえず、土日では「ホカベン」と「アテンションプリーズ」を見ようと思います。


・・・何で選んだかは書く必要ないね(* ´艸`)ムププ
てか、ここまで色々書いてると、俺の好みの女優とか全部わかりそうだよね(´・ω・`)
今、自分では「一番」好きな女優って言われると悩むんだけどねw
好きな女優は結構います(*´Д`*)ハァハァ

まぁ全体的に言うと
・美人でなく可愛い
・年上より年下
・壁より山


・・・


・・・・・・変態って言われそうだからこのへんで(ぁ



おちまい♪

卒業? 




ほ~た~るの~

ひ~か~~あり~~

ま~ど~の~ゆ~う~ひ~~~♪





・・・




ども、メケです。

タイトルと歌いだしに意味はありませn(ry

暇だったんでs(ぁ




と、街中でも意味もわからず
イヤホンで聴いてる歌を歌いながら歩く俺

日本じゃ気持ち悪いの一言ですね・・・


中国じゃ普通とまでは行かないけど
アホでもなんでもないのは確かです(´・ω・`)

現に誰も気にすらしないというね(;・∀・)
中国の歌だから?(´・ω・`)

ま、今なんか服きないで歩いてる人たくさんいますし
そのほうが日本人には抵抗感ばっちりですよね(;・∀・)

火鍋屋とか焼肉屋では男の裸体満載ですよ ~凹○





さてさて、タイトルに戻ると(マテ

DVDを卒業したのではなく、その続きの歌

そう、「ホタルノヒカリ」を見ました。というよりまだ見てますがw


原作は少女マンガですね。

嫁経由で一度途中まで読んだ記憶があり、

ドラマを見始めて数分してから気づきました。



・・・見るまで気づかなかったけどね('A


まぁ、綾瀬はるかは嫌いじゃないし、
何気に国仲たんまでいるし(*´Д`*)ハァハァ

結構楽しんでます(*´ω`*)


女がひどい一人暮らししてると干物女とか言われるのに
世間一般の男は何も言われないのは・・・これも差別なんでしょうかね?

俺の友達の部屋なんかは
本当にゴミと生活してましたけどね(´・ω・`)

朝起きたら眼鏡見つからないとかね・・・どれだけですか orz

まぁその分、手の届くところにゲームやらアニメやらエロ本やら(ry
暇はしなかったけどね^^;

女でもこういう生活する人は、結構いるとは思いますがねぇ・・・


・・・

でも、綺麗好きすぎるのも・・・俺はちょっと嫌いです(ぁ
嫁がそうですが(ぁ

私はどっちかというと、綺麗過ぎず汚すぎず・・・いわゆる普通がいいんですよ。
ちょっとちらかってるくらいがいい。

綺麗過ぎると生活感ないし
汚すぎると気持ち悪いしね


それに、やっぱPCそばにビールとペットボトルのお茶とおつまみとか置いときたいでしょ?(ぁ
で、帰ってきてそこ座って遊んで寝るだけ。うん、最高(マテ

でも、嫁いるとできないっていうより片付いてるでしょ・・・

メケ夫:「ただいまぁ~いや~疲れた~」
メケ嫁:「おかえり~汚いから片付けたよ~」
メケ夫:「うば!俺の聖域がない(´;ω;`)」
メケ嫁:「訳わかんない事言ってないで御飯食べよ♪」

・・・

と、嫁が寝てから聖域作って安らいでも1日の命。ちょっと哀しい(´・ω・`)


今なら1人だからとはいえ、ホテルですからね。
それこそ聖域作ったら物が無くなる心配しかない。
それこそできねぇ('A


大学の1人暮らしだったあの頃の幸せって
寂しい幸せだけど、今では得られない幸せなんだよね・・・


・・・と、変なこと考えながら「ホタルノヒカリ」に共感してる俺。
まぁこういう話のドラマです(ホントウカw

メイポしてる人なら面白いんじゃね?w
見てみてね~♪

毎日一日これ一本 

どっかのドリンクなタイトルですが(ぁ


どうもメケです。




一日一本ペースでドラマが消化されていくというのは
なんとも不思議な気分ですが(;・∀・)


本当に映画でなく、ドラマが消化されてしまっています(´・ω・`)



仕事も一応してますよ?1~2時間(ぁ

でも、それ以外は見ちゃってるとね・・・
8話ものとかだと一瞬ですよ。




で、この2日で見たのは「のだめ」「のだめ2」「学問ノススメ」

のだめは予想通りというか、笑いまくりでしたなwwww
漫画より笑えますw
だが、話として、やっぱ漫画読みたくなりますね^^;
また読もうかな~22巻くらいまでならあるしw


で、学問ノススメは・・・まぁ普通の浪人生話?
普通に勉強いやで恋に逃げて
壁にぶつかって友情で克服して
で、受験に立ち向かうって話・・・90%くらい集約されてるwwww

こうやって集約して言葉で書けちゃうと
「う・・・面白かったのかな?」
ってたまに考えてしまう(´・ω・`)


まぁ見る分には面白かった。
ただ・・・内容的に学習できたり感動できたりは・・・
ちょっとなかったかな(;・∀・)
受験ものって結構あるからねぇ~
話を作りやすいだけに良品かどうかっていうのも
目が肥えてますからね(;・∀・)


ちなみに俺はマニュアル系大好き人間。
勉強するときも「どの勉強法がすばらしいか」を勉強するのが好きw
だからか、この知識で塾講師とか家庭教師すると
すばらしい勢いの成績向上!

・・・俺はやり方しか勉強しなかったからほとんど勉強時間なかったので(ぁ
でも、時間あたりにしたら伸び率はよかったかな?
昔過ぎてわからん(´・ω・`) もう10年だもんな(´;ω;`)


と、そういう人間なんで受験モノだと「ドラゴン桜」がいいね。
ちなみにそこででる「数学教師」の考え方と俺は9割方シンクロしてる。
学校ではできないやり方なので、塾で思う存分やってたが
実際にこう漫画などで出てくると
「自分のやり方も中々やなぁ」と思ってしまう。

でも、ドラゴン桜はHowToだけでなく、心の勉強法までカバー
受験時代に読んでいたかったと思う・・・もう遅いがw


いまはそれを生かして中国語を勉強中。
4月から勉強・・・というか通訳に聞きながら覚える感じで
中国語にまともに組み合いだし、いま3ヶ月半。
日本の資格で言うと3級ちょっと下くらいまでレベルアップしました。

ちなみに3級はどのレベルかというと、
日本に来てて、「日本語が下手クソだなぁ~」って思う外人くらいです。
会話できてるんだけど、相手に苦労かけちゃうレベルってやつです^^;

2級で一般人、1級で通訳ですから、まぁ2級が最終目標ですな。
3級の本までしかまだ用意してないのがちょっと残念。
ま、いいけどねぇ~(ぁ



ちなみに俺の勉強方法
①普段の会話で使う言葉を一呼吸後に中国語に直してみる(言い直す)
②中国の歌を聞いてそのまま歌う。覚えてから歌詞を見て字と記憶を繋げる。

・・・これだけ(ぁ



喋れる言葉は聞けるから、しゃべりで勉強してるし
聞くなら歌が楽しいから歌でって感じですね。
で、音がわかってるから歌詞が読めて、読めると書ける・・・って感じかな。


脱線しまくった orz

ま、飯くってきま~(。・ω・)ノシ バイバイ♪

DVDはじまる 

ども、メケです。


ついにDVDはじまりました(´・ω・`)


・・・勤務時間内ですが(ぁ











昨日と今日で「怨み屋本舗」「恋がしたい×3」を見ました。


怨み屋本舗はサスペンス系。

殺されたとか、いじめられたとかそういう怨みを変わりに処理するという
なんともまぁなお話。もとは漫画らしいね。
元々サスペンス好きじゃないんでそれなりでした^^;
もう一回はないなww


恋がしたい×3は、俺的にかなり面白かった。
よくある恋愛物かも知れないけど
登場人物のほとんどが主役ランクの扱いになってる話の良さ。
それを生かすキャストの良さ。
そして、涙好きの俺がしっかり涙できた出来の良さ。

脱帽ものです!w


映画でなら結構泣きでいい作品あったりしますが
ドラマでかなり良いと言えるものには
中々出会えないんですよね。
ちょっと嬉しかったっすw



じゃ、今から「のだめ」でも見て笑ってきます(ぁ


行きつくしたかも 

ども、メケです。


今日、錦江楽園という遊園地に行ってきました。

日本の遊園地に比べると、敷き詰めちゃったって感じが強いです。
アトラクションとアトラクションの間の距離がほぼない。

遊具は日本とほぼ同じ。規模は小さめ。
全体的に人数もそこそこで待ち時間も15分くらいが最長。

・・・まぁ遊具自体も3分かからず終わりますがw



日本と同じようにお茶したり絶叫系のったり
観覧車でまったりしたりできます。

少し違うのは料金体系でしょうか。


ディズニーランドのようなフリーパスはありません。
回数券も特定の遊具には利きません。

基本は遊具ごとに料金の支払い。
まぁ全部それにすると高くつくので回数券と
併用するのが一番ですがね。

でも、どういう遊び方をしても日本よりは安くあがるんじゃないかな?
今日、2人で行きましたが日本円にして4000円程度で上がったと思います。

ディズニーのフリーパス1人分以下ですからねwwww


また、売りは遊具よりイベントかもしれませんね。
6時からステージイベントあったんですが
フラダンス、歌唱、雑技などなんでもござれ。
これを見るだけなら入場料のない中国では無料で終えれます。

そのせいか、6時ごろでも来る人は結構いましたね~w
(ちなみに夏以外は5時半閉館ですw 夏は10時半まで)


今日は激暑だったので苦しかったですが楽しかったですw




これで観光ものは上海では有名どころ制覇ですね。
あとは動物園・水族館・有名料理制覇くらいっすね。
・・・まぁ敢えて行く必要はない場所ってやつですw

強いて言えば上海で一番有名な雑技団の雑技を見に行きたいくらいですか。

仕事がなくなって観光もなくなるとヒッキー完成しちゃうんだけどなぁ(;・∀・)
なんか探してみるか(´・ω・`)


へぇ~ 


ども、メケです。



どうでもいいやって話でしょうが

今までFC2ブログって簡体字対応してなかったの?www


8月8日よりFC2は対応したそうです。
へぇ~


ちなみに簡体字ってのは中国語のあれですよ。
「爱」とかです。「愛」ではないでしょ?w

意外とわかってれば意味は日本と変わらないので
楽なんですがね。ってか日本の漢字が逆に古く思えてきます。

簡単どころで

還→还
馬→马

とかです。


覚えたら日本で書いても、たぶん通じるよね・・・たぶんw

中国話ついでに
覚えていれば損がない中国語紹介





ごめんなさい → 不好意思(プハオイースー)
日本人です。 → 我是日本人(ウォーシーリーベンレン)
だから     → 所以(スォイー)
聞いてもわかりません。 → 听不懂(ティンブドン)



これでどこでも我が物顔で歩けます(ぁ






あなた可愛いね~ → 你很可爱呢(ニーフンクーアイネ)
お茶飲もうよ    → 一起喝茶吧(イーチーフーチャーバ)
帰さないよ     → 我不认你回家(ウォブランニーフイジア)



これでどこまでも進めます(ぇ



こんな中国語ばっかり勉強してる俺って(ぁ
まぁ普通の話を有る程度はできるようになりました。
仕事とかの専門用語は無理ですwww

FFはやっとレアが半分ほど集まりました。
よくよく考えると0.4%って250分の1くらいなんですね
スロットの大当たりくらいって考えると気楽なんですが
・・・スロットは1回が5秒くらい。こっちは1分くらいと約12倍
そして、スロットでも1時間で当たるかどうか。
ってなると、かなりの確率ですねwwww
まぁ確率以上にはひけます。それはたぶん間違いない^^;


あと、最近1つDVD見終わってしまいました。
「花嫁は厄年」ってやつですね。一昨年の作品かな?
99の矢部っちと、篠原涼子がでる、桃がらみのお話。
結構おもしろかったっすw

なんかオススメのドラマとか映画あります?




まとまんねw
ここらで〆ますw
海賊プレイ、お盆休み、お楽しみください v(`・ω・´)v
俺は休みはありません(´;ω;`)
毎日休みみたいなもんだけど (* ´艸`)ムププ

やり過ぎ?w 

ども、メケです。

1日2時間どころか5時間以上やっているようになっちゃいました、FF

そのせいか思考が変に・・・



なんかボーっとしてばかりになっちゃったよ(;・∀・)
FFのことを考えっぱなしって感じですな。
やれやれ(ぇ

飽きるまではもう一声って感じですが
それまでは良くも悪くも没頭ですねぇ。

この後はDVD鑑賞でもしようかと思ってます。
マイナーなのが多いですがね^^;
メジャーだなぁ~ってのであったのは
「TRICK」「のだめカンタービレ」「ハム太朗」ってとこか?w
あとは、購入者の趣味っぽいのが多いですね~
特定女優がやけに多かった^^;



最近は温度も下がりすごしやすい上海。
うっかり風邪引かないよう気をつけて頑張ってますv(`・ω・´)v

ぐふぅ・・・深い・・・ 

ども、メケです。

FFIVの極めプレイを初めて1週間くらいかな?
時間にすると1日2時間くらいプレイしてます。

で、今ラストダンジョンまで到達。
前回のクソPTとはLvが違うwww
まだLv60なのにLv75のときくらいの強さがあります(;・∀・)


だが、スキル振りが難しい・・・
どれだけ調べても自分の解答がでない。
これ考えるのが今の勤務時間の消化方法です(ぁ
ついに仕事0になっちゃったからね・・・@2ヶ月あるのに('A

上司なんか今週ふらっと来ましたが
「何だ、仕事ないのか」
といいながら、事務所でDVDみまくってましたwwwwww
俺も漫画読んでるから人のこと言えないが(ぁ


まぁFFは、これからレア装備とかを集めようと思うので
出張終わるまでは一応これで遊べそうですがね(*´ω`*)

だってそのレア装備、ドロ率ヤヴァイもん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ♪
0.4%とか?w ドロ2倍つけても0.8%です。

メイポだとどれくらいの確率でしょうか・・・
スパスラのモンスターカードくらい?w
まぁ、楽しめそうでしょ?w

それが6種類、人数分となると・・・まぁ頭痛くなるくらい時間かかりますw
飽きるまでに何個とれるかな?w


昨日、北京オリンピックが始まりましたね
おかげでこっちは今朝から爆竹ラッシュです(´;ω;`)
耳栓ほしい(ぁ

日本も中国も頑張れ!

やっとクリア! 

ども、メケです。


惰眠って気持ちいいからしてしまうが
どうしても後悔しちゃうんですよねぇ~(´・ω・`)

例えば13時間寝ると
「やった~こんなに寝た!」ではなく
「しまった、こんなに寝てしまったorz」な訳です。

日本でだと「うわ~7時間にしとけば6時間メイポできt(ry」ですねwwww


今はFFばっかなんでそんな後悔もないですが







で、

そのFFですが



やっとクリアしました(´;ω;`)

Lv85でwwwwwwwwwwwwwwwwww

ラスボスより雑魚のほうが強くね?(マテ
ボスやれば確かにあげすぎたと思いますね^^;

でも、雑魚敵ではまだ2人くらい死んだりするしねぇ(´・ω・`)



てことで、リベンジを兼ねて2周目にせず
1周目として再スタート。
一度やりましたから、今回は「ネットフル使用」
つまり、「極め」てやります。

オフラインだとこれが常道ですよね?w
DQとかでもだいたいこうしてますw

で、今色々調べながらやってますが・・・
やはり知るのと知らないのでは全然違う(;・∀・)
ロッドをアイテムで使えば魔法になるとか今知ったよ(´;ω;`)

てことで、今度は全滅減りそうwww
じゃ、FFやってきまぁ~(。・ω・)ノシ バイバイ♪

惰眠最高 

ども、メケです。

飲んじゃ寝てます(ぁ
やっぱ睡眠って気持ちいいですからね

最近では昼休みも爆睡

1日総時間にしたら半分超えそう・・・w


まぁいいんですがね!



さて、メイポは海賊が始まったみたいですね。
もう3次してる人がいるそうで('A

海賊楽しいですかね?
色々な声を聞くことでしか私は楽しめません。

メイポの変化が最近は大きく
出張から帰るたびに取り残された気持ちで一杯。

もうすぐ初めて3年?4年?になるんですがね(´・ω・`)
全然まともなキャラも装備もないという・・・まぁいいんですがね!


今度はまともな装備を作れるといいなぁ・・・
INTたけぇけど(´・ω・`)

