 


もうだるい(ぇ 



メケメケはホロウを手に入れた!!

特に意味はありません(ぇ





ども、メケです。

最近ロイドばかりのせいか、もう飽きてますwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんか昔のほうが飽きなかったなぁw
もう少し粘って狩場を変えれれば大丈夫でしょう。
まぁD子へねw

それに何だかんだ言って
今日と明日でINできるの終わりですからね。
飽きるもクソもないwwww

まぁ楽しくやりますわw


こわいこわい 

女性とお話しすると、楽しい反面怖いのは気のせいでしょうか。
気のせいじゃないに1票 (´;ω;`)




意味わからんねw

ども、メケですw




日本に帰ってきてからとりあえず、メイポ三昧。
まぁ理由は嫁が実家で俺1人だからw

でも中国では夜も早かったので眠くなるのは早いですw
今日も0時で狩り終了。
49までLvがあがりました。
明日の朝と明後日、月、火の夜と@4回INできます。
60までいけるかな?無理だなwwww

ロイドがあって楽って印象かと思いきや
45くらいからすでにブレーキwwww
これではもたないってわかっちゃいましたw

たぶん、50から・・・Dなんでしょうねwwwwww
明日いってみよ(ぁ

最強育成理論(2):MP→HPの振り直し 

最強育成理論(1):MP増加とINTの関係性




INT増加により最大MPは増加するのだが
MPが増える以外にもメリットはある。
それはHPへの振り直しである。
(詳細な理由は(3)で説明する)



その方法は以下の手順である。


1.APを「HP」に1振る。
2.「AP再分配の書(390P)」を使用する。
3.「MP」を1減らす。
4.上げる予定の「STR/DEX/INT/LUK」を1増やす。

ここで「HPを上げてるのにMPを減らしている」ことがわかると思う。



法規違反が気になるところではあるが、
公式サイトで、こう書いてあるので問題ない。


HPまたはMPにAPを振っている場合のみHP,MPのAPを返すことができます。

[参照] http://maplestory.nexon.co.jp/playguide/redistribution.asp


理解しづらい方のために、もっと読みやすく修正すると
HPにAPを振ってあればHP,MPのAPを返すことができます。
となる。
HPにAPを振れば、振り直しではMPからAPを返すことができるということだ。



なお、もはやHPにAPを振るのが苦しいほどLVが高い場合
以下のような手順をとることもできる


1.「AP再分配の書(390P)」でSTR/DEX/INT/LUKをHPに振り直す。
2.「AP再分配の書(390P)」でMPをSTR/DEX/INT/LUKに振り直す。

2手順で済むが、この場合780Pの消費となるのに加えて
最初に紹介した方法よりもHPの増加が少ない。

簡単に言えば「APを直接HPに振る > 振り直しでHPに振る」なのだ。


振り直しをすればHPは増えるがMPは減る。
INTを増やして最大MPを増やす理由はわかったかと思う。

次回は、この振り直しのルールをより詳しく説明する。

なんじゃそりゃ 

ども、メケです。

リアルで少々ミスが発生いたしました。
てか、自分のブログだから言わせてもらうが・・・

俺が悪いんじゃないってwwwwwwwww


まぁ、簡単に言うとビザ切れが発生する為、一時帰国することになりました。


流れはこんな形



・・・





・・・・・・







・・・・・・・・・








帰国10日前ごろのこと。

他社A氏:「このビザは上海では更新できませんねぇ」
メケメケ:「では、日本で更新しなくては行けないんですか?」
他社A氏:「上海はノービザならビザ取れますから、普通に帰国してください」
メケメケ:「??? どういうことですか?」
他社A氏:「再入国時、このビザでの入国でなく、ノービザ扱いとして入国したと報告します。」
メケメケ:「なるほど。それでビザ更新できるわけですね。」
他社A氏:「はい、そういうことです。」

そして、一時帰国から戻って3日後

他社A氏:「いや~申し訳ありません」
メケメケ:「はい?どうしましたか?」
他社A氏:「期間が1日でもビザ残ってて入国するとそのビザの入国扱いになるんですってw」
メケメケ:「・・・はぁ。それって更新できないってことですか?」
他社A氏:「そうですねぇ~申し訳ないですが日本帰ってください^^」
メケメケ:「・・・(;・∀・)」





とまぁ、こういう流れです。
うむ。私は悪くないだろ。そうだろ?そう言ってくれ orz

この帰国報告を会社にしたら、もう怒られまくりですよ。
「赤字が出ました。仕事増えました。何してるんですかあなたは?」
・・・んなこと言われても(´;ω;`)

「この前帰ったときに更新しなかったのが悪いね~」
・・・ちょ、あんたに聞いたら1週間じゃ無理っていったでしょ(´;ω;`)


まぁ色々罵られるだけで終わる話っぽいですが
ひどいもんですわ。

俺が海外そんな行ってない事、社会人としてまだ新人に近いことくらい
うちの上長および顧客はわかっているはずなんですがね。
フォローしろや(´;ω;`)



とまぁ、愚痴ってもしょうがない
日本楽しませてもらいます(ぉぃ


あ、それと話は変わりますが
最強育成理論とかいうカテゴリ増やしました。
名前はカッコいいですが単なるメイプル育成メモですwwww
何回も同じこと調べたり確認すること多くなりそうなので
見つけたことメモろうと思っただけっす。
まぁ最近流行の「振り直し」ですがね。

まだ基本のMPとINTについてだけですが
たぶん、3話くらいで完結するんですぐにでも作ります。


あぁ~暇人ってこういう楽しみ見つけると強いねwwwwwwww

最強育成理論(1):MP増加とINTの関係性 

メイプルストーリーのステータス(STR/DEX/INT/LUK)の中で
レベルアップ時に影響を及ぼすものはINTしかありません
(2008年6月現在)

というのも
INTを向上させるとレベルアップ時の最大MP増加量が大きくなる
のです。

<計算式>
最大MP増加量=(各職業固定値)+(最大MP向上スキル)+(LvUP時INT)×0.1±1

各職業固定値
戦士:4
魔法:23
弓師:12
盗賊:12

最大MP向上スキル
魔法:ベネフィット(1次)

これにより
レベルアップ時のINTは多くするべきという理論が成り立ちます。

このINT増加は装備補正はもちろんのこと、
4次スキルであるメイプルヒーローも適用されます。
(2008年6月現在)


ただし、計算式にあるINTを見ると「×0.1」という所があると思いますが
小数点以下は切り捨てになります
 例) INT29の場合
 29×0.1=2.9  →  2


これを意識して作るか作らないかで最大MPは結構変化します。
例えばINT4でLv1~200まで上げたキャラクターと
INT100でLv1~200まで上げたキャラクターの場合
最大MPは約2000違うことになります。

レベルアップ前はINT強化装備をつけたりしてINTを補正し、
レベルアップ後は装備や補正を見て素INTを考慮する癖をつけましょう。
(補正後に下一桁が5~9の場合、素INTをあげれば+1できる為)

もしかしなくても? 

ども、めけです。

あいも変わらず妄想大会(ぁ



さて、一時帰国前と同じ観点ですが
「本気でキャラ作るなら・・・」ってやつです。



私の場合「黒字で機動性がある投げ」っていう観点が一番強かった。

それにプラスして楽しそうな氷とボス系のHRっていう組み立て。





しかし、周りから「投げいいぞ~」っていうオススメはない

むしろ、投げはきついという表現のほうが多い。




俺的には流行の振りなおしをすればライフドレインでウハウハだと思ったんだが

どうも、それだけでは駄目っぽいですね








ライドレウハウハっていう発想はズバリ「狩り黒字」にあるわけです。
ボスでも生きてはくるでしょうが
どうしてもボスになるとビショ様同伴だったり
一撃死だったりという形になる。

つまりライドレは普段の狩りでしか日の目を見ないわけですね




そうなると、気になるのが今の相場。

薬代、しかもHP薬ケチって黒くしても
ドロ無ければお疲れ様な時代。


そう、ドロがあれば一撃必殺(マテ



それが今の相場でしょう。







現に、今回一時帰国したときにjkmでツインクローもらいましたが
700Pになりました。


700Pですよ?www
アバ買えますよ?wwwwwwwww

しかも切手にすれば、今だと結構な額面ではないでしょうか。




そう考えていくと、ボスや高額ドロップ敵に集中していくことになり
赤字・黒字という狩りでの視点がまったく変わる。


ショーダウンっていう魅力スキルがあるので
これも一概にアウトとは言い切れないんですが
まぁ、どうなんでしょうね。
超がつく玄人向きになってしまっている気もします。
ちょっと気軽にやるには敷居が高いような・・・ね

まぁ気軽じゃないから最強を狙う価値もあるのかもですが・・・w




気持ちで言うと完全に弓に傾きだしてます。
理由は単純なるニーズと火力。

そう、ドロップ目的となると狩り速度になるわけです。
HRも捨てづらいですがねw

ただ、HRは近距離ですから
接触や反撃がモロなんで、
火力がかなりのものになるまで黒字率はあまり見込めず
(というかドロまでにかなり痛い目にw)


弓も死が目前だったりMPが激しいとのことですが
BG行けたりしますしね。振り替えの楽しみもあるわけですよ。

まぁ心配というと普段狩りでの火力でしょうか?
暴風を普段狩りでうまくいかせるのかがいまいちわかりません。
ボスは打つだけですから、そりゃ最強間違いなしw

ただ、普段の狩りだと弩のスナイピング、ピオシングのほうが魅力あったり・・・w
この辺は体験しろ!っていう話かもしれませんが
そこまで行くのって140↑ですからね・・・
テストでそれを作るのは痛すぎます;;;;
まぁ助言とかもらったり、動画を見れたりすればまた意識も変わりそうですが。




SEもらえば投げ最強とかいう罠もありますが、
普段がソロメインな私では、少々難がありそうな気もします。




てなわけで、弓が急浮上。

俺の中では2次、3次をどうするかなんですがね・・・
2次は研究所様様で終わりそうな予感バッチリ。

ただ、3次ってどうなんすか?w
昔どおり90くらいまでD子とか?w
そこから必死にオハゼですか?w

俺、下手だから死にまくりそう(´;ω;`)

4次が楽しそうな分、狩場考察でも妄想してますかw



また中国に戻りました 

ども、メケです。

上海のホテルに到着いたしました。
まぁ予想通りつながりませんwww


一応こうなるっていうのを見せると



GG.png




まずはGameGuardに繋がります。
これはクリア。更新も完璧です。

で、いよいよログインかと思いきや



NoLogIn.png






こうなります。


まぁメンテと同じような反応ってやつですね。



てなわけで、再び妄想でしかメイポできない時代になりましたので
ネットで調べた疑問があったり、
これどうよ?ってのがあったら記事にしようかと思います。


それでは皆様、いいメイポライフをw

強化書のドロップ 

ども、メケです。
明日から再び中国となります。

今日が日本に入れる最後なので
メイポをしたり、子供と戯れたりして
日本での当たり前の幸せを満喫しておきました。

2ヶ月また中国で頑張ってこようと思います。



さて、表題の件

知力系で極めた装備を作りたいと思い作り出した氷魔。
Lv41まであがりましたし、Lv上げのほうは順調でしょうね
(2ヶ月凍結しますがwwwwwwwwwwww)

となれば、@悩ましいのは装備と強化。
装備は杖ですが、氷の杖を1つあればいい。

これはMTSで買うか、デスマリ粘るかですね
2ヵ月後なら好きなだけできそうですからね。
デスマリ粘りつつMTS調べて安かったらという感じでしょう


となれば、問題は強化。そう書ですよ。

相場が腐ってしまっているので
ドロップしてがんばるのが本線。

逆に言えばドロ系ならフリマで狙える可能性もあるわけです。


もちろん極めんとしているわけですから狙うは30%


わかったところだと

30%兜=夜行
30%全身=ダークイービルクロック
30%マント=幹部B
30%杖=姉御



兜っていうと緑ずきんの強化になるんだけど
これ、UG10よね?w
俺としてはUG7に30%7枚でINT21だから
22↑で神と見るわけですよ。
(甘い?w まぁいいよね?wwwwwwwww)

兜は夜行っていうのはいいですね。やりがいありそうです。
となると70%が気になる

・・・



見つからない orz


兜は後回しとなりました(ぁ


全身は30%の効果が絶大ですからねw

全部30でINT50、全部70でINT20
間とると35ですか。
30%4連くらいですかね。いいライン。神と言えそうですな。



70%は・・・夜行?wwww
これ、狙いますか・・・w
(ついでに兜も狙えるしねw)




マントはUG8の黄マントですね
UG5に30%5枚でINT15ですから
70%ベタでINT16のほうが強い。
30%が実はいらないんですね。

70%は・・・



・・・・・・




さて、次いきますか(ぁ


杖の姉御っていうのは無謀すぎるので却下です ^-^






お、そうだ。新しい種類があるんですよね。目とかw


そっちもあるので地味に1つずつ?検索して調べると






30%盾=忍頭
30%目=忍頭












oh・・・




ドロ率は予想できそうですが、なんかいいところにあるねぇ~って感じ?w

これで言えるのは夜行と忍頭をメインに狩れってことですか。
SDTとかザクでは考えてみますかw

続きを読む

楽しかったっす 

ども、メケです

この2日ほどメイポに主立って向かわせてもらわせてもらいました。

新キャラ作成にHRでのjkm&ビシャス・・・
やっぱりメイポは楽しいですね。

まだ本格的な終了ではないのでアバとかチケは買えませんが
それなしでも、すごく楽しかったです。

今日からは実家に戻り、娘&息子と遊ぶことになると思います。
メイポへはあまり入れなくなるでしょう。

となれば、次のINは8月。
長いようですぐかもしれませんが・・・まぁ頑張ります!

↓は氷でのプレイSSをちょっとw

続きを読む

帰ってきましたよ 

ども、メケです。

日本に帰ってきました。
何回も往復しているせいか、中国とここが違うなどという見方より
「ここ、無駄だなぁ~」という日本の悪いところのほうが見えてきたりしますw

車の国だからといえ、駐車場が多すぎるんですかね。
そのせいか、中国よりも店が道から遠いんですよ。
(間に駐車場があるからね)

とても散歩しようと思える道ではないですよね。
中国だと道沿いにそく店の入り口がある。
ちょろっと歩いて気になれば店に即INです。
しかも淡白なので来客には話しかけるも、道行く人にまで勧誘とかはない
中国のほうが散歩向いてますねw


で、肝心の息子はどうも恥ずかしがってる様子。
まだ産まれる気配がないそうです(´・ω・`)

ということで
しばらくはのんびりさせてもらう感じですね。


続きを読む

結局気になる職業って何? 

ども、メケです。
色々と気持ちが揺れる要素がまだあるっぽいので、
とりあえず整理でもしとこうと、走り書きw


まぁつまらないの一言ですので追記にします。

明日で仕事終わりだぜ(*ノωノ)
全体の半分だけどね・・・(´;ω;`)


あ、あとレスにあったんですがPで所持キャラ6体にできるということなので
DKは消さないと思いますw
Pで増やせるならそうするね。ID増やすより将来的に安いと思うw
よかったなDK(ぇ


続きを読む

物流がトレド行き? 

ども、メケです。
あいも変わらずネットサーフィン(ぁ

米にもあったけど、どうもトレドにしか物がないみたいですね。
なんか、フリマがあまり盛り上がってないとか・・・

そんな記事を目にしました。


まぁ氷やろうと思っている趣旨は
①INT装備で強いの作りたいなぁ~(全職用
②だから魔をやりたいが、一番楽しいの何かな~
③チェインが楽しそうだなぁ(*´Д`*)ハァハァ

・・・っていう論理w


だから、火力云々はあまり考えておらず。
属性杖がどれも手に入らないという状況なら
それもまたそれでいいかなと・・・
Lv8杖で最後までやってみようかなwwwww


まぁINT装備を作りたいっていうのが一番なんで
LUK魔にしたらあまり意味がないんですよね。
(魔専用装備作りたいわけじゃないし、ランカーなりたいわけでもww)

てことで、極は確定。一応メイポ武器もあるし。
火力カスでも、そこそこ楽しいのが魔なのは体験して知ってるw


で、今いる○遥をやってもいいんだが(自キャラのくせに名前忘れt
どうも、4次を考えるとスキル降りミスってるようなので
消して作るかで悩んでるとこ。


ん、何で悩むって?




男でやろうと思ってるんだもん(´;ω;`)

ただ、男でやるにしても、何を消すか・・・
まぁ、第一候補は残念ながらDK

思い出深いから消したくないんだけどな・・・致し方ないという感じ
(DKならヒロとID同じだからやりやすい)

今でもね、すでにID5つなんすよorz
これ以上はさすがに無理。

増やさないとすると、他鯖移動くらいだが、
それこそなんというか、やる気がしない。
李鯖はなれるっていうのが、なんとなく海外行くのと
気分が同じなのよねぇ。


てことで、悩んでます(´・ω・`)
たぶん、DKがお亡くなりになります(´・ω・`)


まぁ・・・ぶっちゃけると・・・
DKに興味が現時点でない(ぁ

というよりヒロやったことで戦士をもうやる気が起きませんね。
やるならヒロやります。


決行は2ヵ月後かな・・・それまで思い出に浸りますか(ぇw


気分が完全に・・・ 

ども、メケです。
結局街へ行った後、夕飯を食ってホテルへ。
ホテルついてからは、暇つぶしにアバ考察wwwww

全職作ろうかな~とかやってたんですが



氷しか作れなかった(´・ω・`)



気分が完全に氷やりたいモードってことなんですね。

まぁ、そういうことにしときましょう(´・ω・`)




hyouma_ava1.jpg


こんな感じ。

実は意外と安い(ぁ
それが狙いだったりもするんだけどねwww
氷らしくクール?ってのやってたら
こんな感じになりました。


ちなみに♀だと

hyouma_ava2.jpg



こんなかな?
今いる氷魔とはだいぶ違いますね。
あれは・・・・まぁロリすぎた。しょうがないんだよ。
かわいいと氷っぽいは全然違うだろ。まぁそういうことにして(´;ω;`)

2ヶ月~4ヵ月後には中国が終わり日本に戻ります。
その頃には海賊がでててみんなそっちでしょうねぇ。
俺はもくもくと氷やってそうですwwww


考えると恐ろしい 

暇なの生かして?朝6時くらいからネットサーフィン(アホ

新書とか追加されたり、4次スキルの効果が補正?修正?されてたり・・・
いない間にすっかり過去の人になりつつあるわけですな。

そんななか、色々聞くのが価格の変動
随分と高くなったようですね。

ていうことは、これからの新規参入&無課金の方は
ほぼ強化なしというわけですな。


これ、MAX強化とかと比べるとどうなるんでしょう。



DEXとかにすると換算が難しいので(攻撃強化いれないとだしね)
INT強化でちょっと考えてみました。

頭 INT+30(UG10)
耳 INT+15 魔力+25
目 INT+21
顔 -
首 -
手 INT+21 魔力+21(UG7)
全身 INT+50
靴 -
マント INT+24
武器 INT+21 魔力+35

計 INT+182 魔力+81


・・・
INT+魔力で263も補正できるんですね。
Lvにすると約53Lvの補正ですか・・・
現実はここまでの強化はそろいませんが
JKM兜とかホンテ首、黄アイゼンとかの装備付属補正無視でこれですからね
近くにはいける人はいるのかも・・・
大雑把に見て150くらいの補正としても30Lvの補正ですし・・・

これ考えたら初心者苦しいわなぁ・・・
と、意味も無く考えたりしてました。

LvあがるたびにこのINT装備にしてたら
MPだいぶ上がるんだろうなぁ~(´・ω・`)

っていうのを考えていていつも投げやれません(爆)
投げやるなら、こいうのやってHPに降りなおしたりしたいし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ♪

ふぅ~帰国前の最後の日曜日だし、これから適当にでかけてみます。
再見!

