 


久々にブログ回ってみた 

ども、めけです。

いつも微妙な更新をいれるだけで
ブログも見て回ってなかったので
今日は自分のリンクしてる人のとこ、全部一通りみてきました。


うーん、あまり更新されてないなぁ・・・(笑)


自分と古い友達のほとんどは、すでにやめている
or
ブログをあまり更新しない

という形になってますんで、まぁ予想通りといえば予想通り。


でも、ちょこっとブログを通してわかることは
みんな元気なんだなぁという(ぇ

あぁ、メイポしたいですね。

私の初代斬りがLv20くらいのとき、40Lvくらいだったかた
今、Lv194とかだそうな。
すごいですねw

おいらは浮気しまくったりで、結局ヒロの・・・140くらいだっけ?www
が最高。

帰ってからやりだしても、なんだかんだでまともに狩りとかは
しないんでしょうねぇ。


それでもやっぱメイポしたいって思うのは
某有名ブログの方がおっしゃってた通り、
チャット機能がすばらしいからでしょうか。

ゲームキャラがわりと本人のように見えるし
INするだけで会話もできるし
それによって生まれたつながりがあるからこそ
また、やりたくなるんでしょうね。



でも、本当にぶっちゃけた話

今のメイプル、大丈夫ですか?



本当、古参者だからかもしれませんが、
あまり、今のメイプルを盛り上げるような記事に
あまり出会わない気がする。

メイポの更新の話も
あまり興奮させてくれるものを聞かない気がする。


ん~INできる頃にサービス終わってたりしなければいいんだが・・・w



本当の自由はいつに 

ども、メケです。


2月7日~11日の5日間休みになりました。
一旦日本に帰ろうと思います。

この後3月中旬~末まで、今いる馬鞍山(中国安徽省)で仕事、
そして4月から宝山(ほうざん。一言で言えば上海のそば)
宝山のエンドは8月末予定ということだそうな。


だりぃ (´;ω;`)


11月末からの8ヶ月を中国で過ごす工程は
結局変わらず、むしろ本決まり。
会社の同じグループの工程見たけど、
単純に人がいない現状でした。
・・・国内専門でやってた先輩も韓国出張の工程入ってましたし。

一旦帰る間も、おそらく家族・・・いや、娘との時間を
最優先するとおもうのでINはあまり期待しないどくれw

宝山からはメイポつながるといいねぇ・・・


しょんぼり(´・ω・`)



PS
このクソ回線でチョコットランドにはまりだしました。
日本でやってたら絶対はまらなかったRPGですな。
中国の間は鯖落ちと戦いながらしばらくこれやります。
今、Lv24。メイポでいうとLv60くらいかな。
26が70. 30が100 50が180くらいの感覚。
・・・まぁ、チョコットですからね・・・w
今まで見た中での最高Lvが60
これってメイポのLv200より↑かもしれない。
なりやすさは比較できるかわからないけどね。
まぁ60っていうとメイポにたとえれば
戦士だとSTRMAXでDEX500くらいまであがります。
鬼ですよねw
VIT戦士(防御特化戦士)とかだと
ボスランク以外はダメがカスに・・・

私はINT魔をやってますが
50とかになると苦手属性以外の雑魚2確でしょうな
パラで氷でステルゴザウルス2確のイメージ

こわw


そいや、なんか沸き補正入ったらしいですね。
イエペペとか、竜狩りが楽しくなったそうな。
メイプルアイランドも変わったそうですし。
全て片付いたらゆっくり楽しめそうな予感ですな^^

痛い解答を見てしまった 

ども、めけです。

先輩からDVDを追加で借り、
ドラマから映画へと手を変えてすごしております。


さて、仕事のほうもDB構築などが終わり、
これからは本格的にモニタリングのみ。

それでは体も心も持たないので調査と見せて
PCに食いついてるわけですが、
それを生かして最近はVBAの勉強をしています。

だいぶExcelマクロでいいのが作れるようになりましたw


さて、その辺の勉強もしながら
升とかも勉強したりしてるわけですが(ぁ
そこで、痛い解答を見つけてしまいました。

以下、転載(無断ですが^^;

----------------------------------------------
nProtect GameGuard
 オンラインゲーム内での外部不正ツール使用の監視および防御を行うソフトウェアです。
・悪性コード検知及びブロック
・オートマウス及びマクロツールのブロック
・マウスやキーボードのドライバまで停止する仕様
・ゲームクライアントの不正なアクセス操作遮断
・パケット、クライアントの暗号化
・CPU占有率の最適化
・プロセスを隠してしまうためデュアルコアCPUなどで不具合を起こす。
・クライアント環境のリアルタイム監視
----------------------------------------------

まぁ、↑でデカ字にした部分ですね。
メイポを動かしながら裏でタスクマネージャ見たらわかると思いますが
メイポがないんですよ。
チート対策らしいんですが、それがデュアルCPUに悪影響らしいんです。
俺のノートPCはAMD社のデュアルコア。
これか・・・って感じでした。

でも、日本でやっててデュアルの人いたような気がするんですがね。
まぁいたとしてもCore2Duoでしょうからね。
私とは環境が微妙に違いますか。

ただ、これは繋げれない正解といって
はずれでない可能性が非常に高い。
なんせ、nProのないやつ(チョコットランドとか)が動くわけですからね。
海外から日本のメイポやってた人がいるのも見てるわけですし。
解答としては私のノートPCとの相性を疑うのが当然。

このCPUが悪かったということに・・・orz


こればっかしは、nProのバージョンアップで改善されるのを待つしかないですね。


と、ちょっと私用の調べごとは1つ片付いてしまいましたな。

明日からは・・・何しよ (´;ω;`)

眠い病 

おはようございます、メケです。


気合が足りないのか布団や枕があわないのか
理由はわかりませんが、ものすごい眠い日々です。

睡眠時間が7時間とれても足りない感覚になってきてます。
これ以上増やしたら日本戻ったとき、
また辛くなりますからね・・・
運動でもしてぐっすり眠れるようにしなくては・・・


最近、ハンゲームもあきちゃいました。
チョコットランドは鯖切れが多すぎるため断念。
タイピングは打つだけで、ゲーム通貨でのアバ購入みたいなものは
「レンタル」で数回プレイしたら消えてしまうというシステムにあきれてやる気喪失。

他のめぼしいゲームにやる気がでず、ネトゲをやっていないという状態に。


メイポが繋がらない理由もわからないので
ふりまわされっぱなしってやつです。

メイポのブログでこんな発言もあれですが、
なんか軽くておもしろいゲームないですか?wwww

というのも、





手持ちのDVD、ドラマはすべて見終えてしまいましてね。
電子ファイルの漫画(先輩から譲ってもらった)も
半分以上読み終えてしまい、暇つぶしのアイテムが
まぢでなくなってきているという現状でしてね。

ネットサーフィンがまともにできない今、
結構辛い問題ですわ。

とりあえずは
中国語の歌聴きながら勉強してます。
勉強だから、すぐに疲れます。
俺に回復アイテムをください・・・w



▽れすぽんす
・蒼
まぁ給料いってたらそうだけど
日本の場合、収入が低い地方ほど
物価も微妙に安いというのも事実。
(収入差ほどないのも事実だけどね)
一応比較対象かな?と思って書いてみたわけですよw

ってか、やっぱヒーローにいったんだw
パラって強そうだけど、あきやすいのかねw
俺はたぶん、日本戻ってからは
海賊のんびりやるんじゃないかな?w

CS2 物価 

中国の物価っていうと、みんな何でも安いって思っているのでは・・・


基本思想として「安い」という考え方は間違ってはいない。
ただ、実際に中国に行く際にはもう少し具体的に知っておくべき。


例えば、安さで明快なのは食料品。
顕著なのはビールだろうか。

私が知る限り、一番うまいビールは青島(チンタオ)というのだが
これを350mlで買うと3.5元程度。
今の相場だと1元=16円くらいなので56円くらいである。
もちろん、もっと安いビールもあり、1.5元くらいで買える。
良質の飲料水でも2元するのでこの値段は安いのがわかるかと。

パックの乳製飲料、いわば「飲むヨーグルト」は1個2.7元くらい。
毎日昼食にでるが、これをだすならビール欲しいような・・・w


また夕食はほぼ毎日レストラン(居酒屋に近いけど)
大皿系で35元程度。
炒飯は大皿でも12元。
4人で食べに行ってビールも飲んでで40元程度であがる。




ここまで書くと、「やっぱ安いじゃん」って思うかもしれない。
(元だからわからんっていう苦情はうけつけませんよ?w)

だが、そうでもない。


たとえば、シャンプー



こっちでは「沐浴露」というものが主流。
これは頭も体もこれつけて洗えというもの。
シャワーが主体の中国なので粘着性の高いゲル状のシャンプー

当然、日本人、特に女性はこれを嫌うと思う。
髪の油もってかれるから、ばさばさになりますしね。
これがいやな場合、当然シャンプーやコンディショナーを買うことになる。
だが、中国人があまり使わないということから当然「贅沢品」。
日本の格安系?ビオレで30元くらいする。
サイズは普通サイズ。お特用ではない。

日本で198円で買えると考えれば倍以上。

また、電化製品は全般的に高い。
特に精密機器類になるほど顕著。
まぁ、この辺は調べてみてもらえばわかる。

わかりづらいとこでは携帯だろうか。
中国がどういう仕組みかはわからないが、
旅行や仕事で来る外国人は当然プリペイド系を買う。
(SIMカードで使いまわすやつね)
これが、最新系の本体を買おうとすると2~4000元くらいする。
日本でも最新を買うと高いが先に述べた食料類と比較してもらえれば・・・
よくわかると思う。


「必需品は安く、そうでないものは高く」
これが値段のつけ方らしい。




最後に、この金を払うために必要な給料だが
ホテルの受付嬢など日本でも人気な職を例にあげてみるが
いくらくらいだと思う?

日本でなら20万くらいは楽にありそうでしょ。まぁ安すぎなラインかな?




こっちでは1200元くらいです。
1元いくらだったかまだ覚えてるかな?



あけましておめでとうございます 

ども、メケです。
今年もよろしくおねがいします^^


今年は人生で初めて家族以外で正月を迎えました。
大学で一人暮らしになっても
結婚してからも、
正月は家族とでした。
(もちろん、結婚してからは妻・娘も同席)


それが初の家族以外が・・・まさか海外でとはw
思いもよりませんでした。

思いもよらぬことが続く年。
どうもそんな年になりそうです。


さて、最近ネトゲの軽いものを探してます。
この前書いたチョコットランドも飽き気味というより
鯖落ちで苛立ち気味という感じ。
メイポ以外にRPG増やすのもいやなので
RPGでないゲームを探してます。

今やってるのはハンゲームにあるタイピングゲーム
イメージとしてはダンパラのタイピングバージョンです。

やはりラグ死が多いのでこれもあきるのは早そうですが;;


ドラマを見切ったのが10本越えて、そろそろドラマもあきました。
仕事もそろそろやることが打ち止めの予感で
これからが一番「暇」と戦わねばならない時期に入りました。

あと3ヶ月の暇。
どう戦えと・・・(´;ω;`)

とりあえず・・・いいハンゲないかあさります。
なかったら・・・ネクソンのパチンコでもしてますwwww

